苺いろいろ。私の好みはやっぱり・・・

苺を色々食べ比べてみました。


↓原宿ベリーという珍しい名前の苺。
どうやら栃木県にも原宿という土地があり
そちらで栽培されたスカイベリーという品種なのだそうです。

とっても大きい一粒を主人と半分ずつ食べました♪
一粒300円なので・・お試しで(笑)
鼓月の酒まんじゅうと一緒に。

ほんのりした優しい甘さの苺でした♡


スーパーの特売では「とちおとめ」と「とちあいか」を購入。
先月苺のショートケーキを「とちあいか」で作ったら
生クリームとの相性がイマイチだったので
今回はそのまま食べて味わいました。

上段、少し白っぽいのが「とちあいか」
下段、中までしっかり赤いのが「とちおとめ」


どちらも美味しいけど・・・
やっぱり私は「とちおとめ」が断然好きです♡
甘さの中にちょっぴり感じる酸味が苺をよりジューシーに
感じられるから。
「とちおとめ」で苺ショートを作ると
2日目になると生クリームに苺の酸味が馴染んでくるので
それがまた美味しいんだよねぇ。


次は必ず「とちおとめ」で苺ショートを作ろうと
心に誓いました(笑)