栗鹿の子を使ってロールケーキ


小布施堂の栗鹿の子を頂きました。
そのまま食べるのが一番美味しいけど
今回はロールケーキを作ることに。


濃厚な栗ペーストとゴロゴロした栗 なんとも贅沢♥
栗はフォークで潰し
ラム酒と生クリームを少し混ぜて
柔らかめのペースト状にしました。


天板で焼いたスポンジ生地

底面が色づかないように天板二枚重ねで焼成

上手く巻けてないけど、一応ロール出来ました(^^;

栗ペーストが甘いので、生地も生クリームも
砂糖の量をかなり減らしました。
ふんわり軽いスポンジ生地と
濃厚な栗鹿の子の美味しさに大満足♪♪





春になったらどこかへ旅したいけど
現実はなかなか難しい・・・
図書館で借りた本で旅を楽しみます。

「北海道の廃線アルバム」
かつて張り巡らされていた国鉄路線。
今では想像できない時代の鉄道風景、
こんな時代があったのかと驚き。
迫力ある機関車や大自然の景色がとても美しい本でした。


「台湾 世界遺産級案内」
台湾は国連に加盟していないため、
世界遺産が無いのですね・・・
この本では世界遺産級の素晴らしい自然景観や
歴史建造物が数多く紹介されています。
個人的には、統治時代「新高山」と呼ばれた「玉山国家公園」や
阿里山森林鉄道、台鉄旧山線などが気になりました。
いつかまた台湾へ行ける日が来ると良いなぁ・・
しばらくは本で旅して楽しみます☆彡