米粉シフォン レモン味


昨日と今日は嬉しい平日の連休♪
猛暑で通勤も辛いので、平日の休みは本当に嬉しい。
今週はわりと体がよく動けていて、家事や用事もスムーズに
進みました。


国産レモンを使って
米粉のレモンシフォンを作りました。
お菓子用の米粉は初挑戦。
小麦粉よりもしっとりな食感。
国産レモン一個分のの果汁と皮を入れたので
レモンの風味が強くて美味しい♪
砂糖も控えめに40gにしました。

17センチ用のレシピを21センチ型で焼いたので
高さは出なかったのが残念。
次は21センチ型のレシピで焼いてみたいと思います。



坂木司さんの「ショーケーキ」
図書館で予約して楽しみにしていた本。
ショートケーキにまつわる5つの短編ストーリー。

「和菓子のアン」はデパ地下が舞台でしたが
こちらは「コージーコーナー」が舞台。


新米ママが主役の「ままならない」という作品では
育児のままならなさを感じながら、わが子への愛溢れる感情が
描かれていて、自分にもそんな時代があったなぁ・・なんて
何故かちょっぴりキュンとしました。