色々試してみるしかない

50代になってから、内反小趾による足指と
足指の付け根の痛みに悩まされています。
おまけに偏平足も酷いので、
足裏全体が痛い時もあるのです・・・


病院で保険適応のインソールを作ってもらったり
サポーターや足指グッズを色々試していますが
お値段も色々で、高いものを買っても合わずに
無駄になってしまったこともあります・・・


先日セリアに買い物に行ったら
意外にも色々なグッズがあってビックリ。
100円なので気軽に色々試してみようと購入。

写真右の足裏サポーターは、素材が若干ツルツルして
フローリングの床をあるくのには少し不安定でした。
写真左のアーチ押し上げクッションは
土踏まずにクッションが当たることで強制的に
足裏のアーチが出来るので、足裏に安定感が出来て
なかなか良い感じ。
こちらはリピート買いしようと思います。


足指サックは好みの長さに切って使います。
足指が広がるので痛みが軽くなりました。
こちらもリピート決定。
足裏保護クッションはクッション部がツルツルしているので
ちょっと微妙でした。


普段のウォーキングは、病院で作ったインソールと
そのインソールに合わせて購入した靴を使用。
登山靴にはサポート圧の強めのソックスを履いたりと
お金がかかってしまうけど、
快適で安全に歩くためには仕方ないですね・・
今回は100均で良さそうなものが見つけられたので
良かったです☆彡



先週借りた本は
角田光代さんの旅エッセイ。

番組の撮影でドロミテへ行ったときのエッセイ。
ハイキングだと思って、
お気楽な気持ちで参加したのに
雪のドロミテに連れて行かれることになり、
こんなはずじゃないかったと思いながらも
歩くうちに次第に変化していく角田さんの気持ちが
わかりやすく伝わってきます。


実際は、結構過酷だったはずなのに、
サラリと明るく表現されているのもステキです。