パクチーを使って・・

採れたてのパクチー
家庭菜園畑のご近所さんから頂きました♪


パクチーだれのレシピも教えてもらったので
早速作ってみました。
オリーブオイル、塩、レモン、にんにく、
ナンプラーを使うのですが
普段ナンプラーを使うことはないので
買っても使いきれないと思い
めんつゆ少々で代用

ケール入りのミックスリーフとサーモンのサラダに
パクチーたれをかけて。


新鮮なパクチーってこんなに強い香りなんだと
びっくりしながら美味しく頂きました♪♪


パクチーサラダと一緒にパスタも

レトルトパスタソースの中では一番好きな
ラベットラシリーズ、
いつもはピリ辛のポモドーロを選ぶので
生クリームボロネーゼを食べるのは初めて。

ちょっぴりレトルト独特の味が気になったので、
フレッシュトマトを加えてみたら
私好みの味になりました♪


主人が体調を崩してから、減塩料理の毎日・・
ずいぶん慣れてきたつもりだけど、
たまにの一人ランチはやっぱり濃い味が美味しいのです(笑)