小さな蕾が愛おしい

種から育てたビオラ
ようやく蕾が見えました。

種まきが遅かったので去年に比べると
ずいぶん遅い。
まだかまだかと毎日じーっと観察していたので
蕾を見つけた時はとっても嬉しかった。
小さなことだけど、愛おしさを感じる事が出来るって
とても幸せです。



リビングで冬越しさせているクレロデンドルム

室内とはいえ、冬には咲かないと思っていたので
最低限の水やりだけで放置気味にしていましたが
ふと見ると蕾がついていました。
花が咲くことを願って、
出来るだけ日に当てるようにしましたが
残念ながら蕾が開くことはありませんでした(^^;


去年の夏130円という激安価格だったから
という理由で育て始めた花ですが、
その美しさにすっかり虜になってしまいました。
このまま室内で冬越しさせて
春には花が咲いてくれることを願います♡



先月から続いていた
夫の通院がひと段落しました。
これから少しずつ体力を回復させていくのも
なかなか大変かもしれません。
あせらずゆっくりで良いと思うのですが
すぐ無理してしまうタイプなので心配・・・


今回はたまたま勤務先の近くの病院に
お世話になったので、
自宅からは遠い都心への通院となりました。
緊急だったので仕方ないけど、
今後の安心のためにも近所にかかりつけを見つけてほしいところです。