発酵バターでスコーン

シンプルなスコーン
時々すごく食べたくなるのです。


夜遅い時間に生地を作って冷蔵庫で休ませておいて
翌朝焼いて朝食にしました。
今回は発酵バターを使用。
焼き立ての香りが良い感じ。

焼き立てはサクッとした美味しさ

夫が数日入院中だったので袋に入れて冷凍保存。



朝食にスコーンを食べた後は夫の病院へ。
面会時間までの時間つぶしに入ったデパートで
「スコーンパーティー」という企画をやっていました。


どうやらここ数年スコーンが大人気らしい。
会場は大賑わい、私はすぐに入場出来たけど
入場待ちが出来る事もあるほどの人気だとか。

こういう催事って久しぶりに行ったかも。


ワクワクして楽しいけど
プレーンのスコーンでも安いもので400円・・・
600円くらいするものもありました。
想像を超える値段にビックリ。
有名店のものはどれほど美味しいのか
気になったけど、焼き立てが家にあったので
今回は買わずに我慢・・・


そのまま地下の食品売り場をウロウロして
期間限定販売の台湾三明治
(台湾サンドイッチ)を買いました。

台湾サンドイッチは
マヨネーズとホイップクリーム?を
合わせた甘じょっぱい味が特徴なんだそう。
確かにほんのり甘みを感じたけど
うーん・・なんだろう物足りない(^^;
卵も薄くて味が無かった・・・
きっと他の味のほうが特徴が
わかりやすかったのかもね、、、残念。。