久しぶりの豆花とジャガイモ栽培

久しぶりに豆花を食べました。
「東京豆花工房」
このお店の豆花が一番好き。
自分で作るときも、この味に近づけたくて
試行錯誤しました。
今ではなんとなくそれっぽい味の
シロップを作れるようになりましたが、
やっぱり本物の味は最高に美味しいなぁ♡

トッピング全部のせを注文


小豆、茹でピーナッツ、はとむぎ、白きくらげ
紫米、緑豆

白玉と粉粿(フングイ)
粉粿はモチモチゼリーのような食感。
サツマイモ粉から作られているので
優しい甘さがたまらなく美味しい。


久しぶりに美味しい豆花を食べて大満足。
平日開店直後だったので、
混んでなかったのも
とてもラッキーでした♪


散歩がてらに立ち寄ったホームセンターで
今年もカルビーポテトバックが発売されていました。

去年は「じゃがりこバケ土」での栽培にチャレンジ。
3月中旬に植え付けて

6月中旬に収穫しました。

収獲数が少なかったのと、
バケ土のパッケージの劣化が残念だったので
今年はポテトバックで作ろうかな?と考え中。
去年バケ土で作った「ぽろしり」という品種は
あまり美味しくなかったので
今度は別の品種にしようかな。



主人の家庭菜園畑では
毎年「インカのめざめ」を育てています。
そろそろ種イモが出回るころなので
こまめにお店をチェックしようと思います。


春に向けて、野菜や花の栽培計画を考えるのも
ワクワクして楽しい時間です♪