アヒージョ

先日収穫した「インカのめざめ」で
アヒージョを作りました。

ブラウンマッシュルームとズッキーニも投入。
インカのめざめは本当にホクホクで甘みがあります。
収穫したての時期はシンプルな料理で味わうのが美味しい♪
久しぶりにビールも飲みました。
夫にも好評でした♪夫は帰宅が遅くてお酒は飲めなかったので
週末また作って一緒にお酒を飲もうと思います。


先週末読んだ本は、唯川恵さんの
「淳子のてっぺん」
登山家の田部井淳子さんがモデルの小説。
まだ男尊女卑が当たり前だったような時代に
女性でエベレストに初登頂したという事が
色々な面でどれ程大変だったのか、そして多くの女性に
感動と力をあたえてくれたことか。
自分の好きなことにまっすぐに突き進む田部井さんの
パワーに感動。
ご主人との素敵なエピソードと絆にも涙が出ます。



もう10年以上も前ですが、私が少し登山を楽しんでいた時期に
NHKの趣味の登山という番組に田部井さんが出演されていて
楽しみに見ていた思い出があります。
田部井さんが子供時代に初めて登ったという茶臼岳は
私も大好きな山です。
紅葉の時期の茶臼岳と姥が平の素晴らしい景色は忘れられません。
去年の秋に数年ぶりに行ったけど、あいにくの雨で登山は断念。
今年は行けるかなぁ。。。
体調は相変わらず微妙で、ポンコツな体の私ですが、
もっと体力をつけて登山に行きたいと思います☆彡