今週も・・

週末の休みはあっという間に過ぎました。


体調はイマイチ・・・
とりあえず家事は出来ているけど
どうにもスッキリせず、今日は久しぶりに
岩盤浴に行って来ました。
大量に汗をかいて、体の芯まで温まって気持ち良かった。
今後は週に何度か行ってみようかな。。
首や腰の痛みが消えるわけではないけれど、
リフレッシュ出来るだけでも良い事ですね。


司馬遼太郎さんの街道シリーズ。


石垣島が好きで何度か行ってるのに
歴史的な事はほとんど知りませんでした。
ゴールデンウィーク直前に行った宮古島旅行の余韻もあり
図書館で借りて読みました。
太平洋戦争の激戦地、琉球国の歴史や固有の文化など
旅行記というより歴史を知ることが出来ました。
このシリーズは台湾版も読んでいますが
改めて、旅行に行くにはもっと歴史を知るべきだと
考えさせられました。