ゼブラ模様の旭岳

10年ぶりの北海道の旅
今回の目的のひとつは旭岳登山


旅行直前になって天気予報に晴れマーク
てんくらの予報も登山指数Aになったので
もしかしたらチャンスありかも?
という事で万全の準備をして行きました。


ロープウェイ姿見駅からの景色
これだけでも大満足だけど
せっかくなので頑張ります

姿見の池周遊コースには、
まだ残雪が多い場所もありましたが
かなり溶けていて軽アイゼンも出番なし。


石室まではあっという間。


この辺りから火山らしい山道がスタート

山肌に少しずつゼブラ模様が見え始めた♪
頑張ってどんどん登ります。

予想以上に気温が高かったせいか、
更年期のせいなのかわからないけど
ものすごい量の汗がダラダラと流れて辛い。。。
休憩して服を調整したけど
気分的にはちょっと不安になってしまった。


素晴らしい景色に励まされ
再び歩き始めるけど、またもや流れる滝汗・・
疲労は無かったけど、
とにかく汗が気持ち悪かった(^^;
体調は良かったので
多分、更年期の嫌な感じの汗なのかなぁ。
まだ終わってないんかーい更年期(笑)


そして、、、ひたすら登る道は続きます。




ニセ金庫岩を過ぎて


最後の急登を登り終えると
旭岳山頂に到着

「美しい」それ以外の言葉なんて見つかりません。



雲が出てきたけど視界は良好。
北海道でしか見られない圧倒的な大自然の絶景
晴れてるうちに到着出来たのが嬉しかった。



あっという間に雲が多くなってきたので、
名残惜しいけど下山。
滑りやすいので慎重に。
でも、スッテンしましたけどね(笑)

こんなに美しいゼブラ模様を
自分の目で見ることが出来るなんて!!



周遊コースまで下って、
噴気活動展望台へ




その後夫婦池を巡るルートを歩いて戻りました。
姿見駅まで戻って振り返ると
旭岳山頂はすっかり雲の中

山の天気はあっという間に変わりますね。


♡♡素晴らしい景色に出会えた事に感謝です♡♡