里山の新緑とお汁粉

やっぱり山で食べるお汁粉は最高です。
今回は冷凍保存しておいた白玉を入れました

白玉がトロトロに柔らかくて美味しかった☆彡



定番の宝篋山。

新緑が爽やかで癒されるね。

山頂から見る筑波山。今日も綺麗です。
冬の間とても近くに感じるほどハッキリと見えていた
日光男体山は今はもう見えず、改めて春を感じる。



これからの季節、低山ハイキングは暑くて大変になります
もっと早朝、夜明けとともに登らないと(笑)



山野草も色々咲いていて、大好きなニリンソウの群生も
あったけど、今回はこちらの花に注目。

シャガの花 アヤメ科の花 


ツクバキンモンソウ


今回歩いたコース
極楽寺コースで山頂へ→山口1コースを下り
山口2コースで登り返し→小田城コースへと
合流して下山 9.3K。
春満喫の楽しい里山歩きでした。

駐車場に戻ってからもこの青空!!! 
今週も素晴らしい天気に恵まれたことに感謝です♡


おまけ
我が家のニリンソウ、さらに増えて可愛く咲いてます♪♪


じゃがりこバケ土 順調に芽が伸びています。
左側もあと少しで出てきそう。
無事収穫出来ますように☆彡