小さな葉っぱが愛おしい

種まきしたビオラたち。
今のところ順調に育ってくれています。
少し密集してるので、ここから間引きしないとダメなんだけど
小さな葉っぱたちが可愛すぎて心苦しい作業です。。。

自家採取した種の発芽率ってどうなんだろうと
不安だったけど、かなりの確率で発芽しました。
この先も大切に育てて、年内に開花してくれるのが夢です♪
ビオラの他にもネモフィラと忘れな草の種まきもしています。
どちらも少しずつ発芽してくれています。
毎朝、小さな葉っぱの子供たちを見つめる時間がとても好きです。
育てるって大切ですね。優しさと愛おしい気持ちを私に与えてくれます。


玄関先にはミニシクラメンの寄せ植え。

花壇はブルーサルビアを撤去しました。
日々草とマリーゴールドはあと少しキレイに咲いてくれそうです。



今週末は苺苗の植え付けをしました。
重ねてタワーに出来るタイプのプランターを使用しました。

上手く育つと苺タワーになるらしいです。
植えたのは「とちおとめ」「とよのか」「サントリー本気苗 密香」の3種類。
それぞれにコンパニオンプランツも加えました。
苺を育てるのは初めて。

ちゃんと冬を越せるかな。

不安だけど楽しみ。。
色々あるから楽しいのよね。
それぞれ成長を見守って愛情込めて育てます♪




今日の献立は煮込みハンバーグ。
急に寒くなったので、あったかいものが美味しいですね♪

中にチーズを入れたけど、ちょっと足りなかったみたい。。(;'∀')