3月の花と家庭菜園畑

プランター栽培の苺は
可愛い花から少しずつ実がなり始めています。
こちらの苗は去年育てた「とよのか」の子株です。



↓↓新しい家庭菜園畑に引っ越しさせた苺たちも
今のところ順調に成長している様子

このあと、古くなった葉を撤去しました。



今週末はいよいよジャガイモを植える予定♪
芽出しも良い感じに進んでいます。
植える前日にしっかり太陽に当ててから植えるそうです。

今年はポテトバックでもインカのめざめを
栽培してみます。


3月に予定している花の種まきは
「ペチュニア」
去年の花からの種も保存してあるけれど
サカタのタネも購入。

サカタのタネはジフィーセブンで種まき予定
自家採種はどうするか考え中・・
ブルーサルビアとニチニチソウの種も買ってあるし
その他に自家採種の朝顔とバジルも保存してあるので
種まきスケジュールをちゃんと決めなきゃ・・
今年は主人の体調の都合で
家庭菜園畑にも参加しなくちゃならないし
色々忙しくなりそう。。。


今日のおやつ
主人の職場の方からの頂き物
富山のお菓子「薄氷」

高級な和三盆を使っているそうで
優しい甘さと口当たりの良さが上品なお菓子でした♥