スフレ・オ・ショコラ

チョコレートではなくカカオマスのみを
使っているので、キリッとした苦みが良い感じ。
私の思い出、懐かしい加藤千恵さんのレシピです。


初めて作ったのは、もうずいぶんと昔の事
確かオレンジページが創刊されたばかりの頃だったような、、、
そのときはブラックチョコで掲載されていた気がする。
カカオマスなんて
一般家庭では手に入らなかった時代でしたからね。
その時の記事をファイルして持っていたのですが
去年捨ててしまっていたらしい・・・・
加藤さんのレシピ本は何冊も持っているので
今回は本を見て作ったけど、
思い出のファイルを捨てちゃってたなんてショック・・・
確か去年、落ち込む事があった時に
思い切って色々と断捨離したんだよね・・



湯煎焼きでゆっくり焼きます。
チーズケーキ同様、スフレタイプが好き♪



昨日は久しぶりに夫と公園ウォーキング。
池のほとりで微動だにしないアオサギさんが面白かった(笑)

夫は少しずつ体力回復に向けて頑張っています。
今日は家庭菜園畑の引っ越し作業で
そら豆の苗を移植させました。
新しい土地で上手く育ってくれる事を祈ります☆彡