苺の追肥と家庭菜園畑の引っ越し

本日の収穫は
大根、ブロッコリー、カブ、人参、ほうれん草


夫が借りている家庭菜園畑が宅地として
売り出される事になりました。
周囲の宅地化が進んでいるので仕方ないですね。
そんな訳で冬野菜の収穫はこれで終わり。


秋に植え付けていた苺と玉ねぎは
新しく借りた畑に植え替えしましたが、
今後上手く育つかどうか心配です。


今までの畑は家から歩いてすぐの場所でしたが、
今度は車で行かなきゃならない距離に。
ふらっと行って収穫出来なくなるのは残念・・・


庭で生育中の苺苗に追肥をしました。

今のところ葉の病気やアブラムシの付着もなさそうで
クラウンも大きくしっかり育っています。
気温が高くなると色々な病気が心配になるので
こまめにチェックしていきます。


去年の春は「とよのか」が収穫直前に
うどん粉病になったので今年も要注意。



種から育てたビオラはもう少しで咲きそう。
待ち遠しい♪




本日のおやつ♪

夫が通院に付き添ったお礼に?買ってくれました。
黒糖と抹茶のふんわり生地と
ほどよく甘いこしあんのバランスが良くて
美味しかった♪


治療後の経過も異常なしでほっとしました。
体調がしっかり回復するのには
まだ時間がかかりそうだけど、
少しずつ畑仕事も
出来るようになったのがとても嬉しいようです。