畳平からのご来光、乗鞍岳剣が峰へ

上高地散策のあとは
沢渡から乗鞍高原へと移動。
ここからまたバスに乗って畳平へと向かいます。


畳平への道がマイカー規制になったのは2003年。
マイカー規制される前の夏に、家族旅行で畳平へ行って
ご来光を見た思い出があります。
今回はもう一度、あのご来光を見たくて乗鞍へと
向かったのです。

バスターミナルとなっている乗鞍高原観光センター。
往復バスのチケットを購入してバスに乗ります。
午後からは少し雲っていたけど、バスからの眺めは絶景。
ですが、上高地散策の疲れもあり途中は少し眠ってました。


この日は素敵なテラスのある山小屋に宿泊。

夕食はなんと飛騨牛のすき焼き。
美味しくて幸せ過ぎる~♪
畳平の雄大な景色に包まれる素晴らしいお宿でした。
夕食前には魔王岳にも登りました。
畳平から10分で2764m!
夜は残念ながら雲が厚くなってしまって
期待していた星空は見えなかったけど
時々雲間から差し込む月の光が美しい山の夜でした。




翌朝のご来光。美しい夜明けに感動です。
雲海に浮かぶ八ヶ岳や南アルプス、言葉に出来ない美しさ。

この日は風も強く寒かったのでしっかりと防寒しました。


そういえば、以前家族でこの場所に来た時は
なぜかこの場所でオカリナ演奏をしている方がいたのです。
私は、どうしてもその音色が気になってしまい
ご来光に集中できなかった記憶があります(^^;


今回はしっかりご来光に集中出来たので
リベンジ出来て良かったです(笑)


畳平から出発。天気は良いけど風は強い・・


整備された広い道を行くとすぐに肩の小屋が見えてきます。
目指す剣が峰も良く見える。

肩の小屋からは登山道。
風が強いので写真を撮る余裕なく登りに集中しました。


気を付けながら慎重に登り切り山頂到着。


美しい御嶽山の姿も!!!
360度パノラマの絶景をもっと楽しみたいけど、
風が強いので早めに撤退します。


権現池

下山も慎重に歩きますが、正面に見える
槍ヶ岳や穂高などの眺望につい見とれてしまいます。


もう一度剣が峰を振り返る。
素晴らしい景色を見せて頂けたことに感謝です☆彡




乗鞍エコーラインの景色も素晴らしい。




畳平に戻りました。
絵画の中に飛び込んだような素敵な景色♡



畳平から再びバスで乗鞍高原へ戻りました。
遠くに見える剣が峰にもう一度ご挨拶。

3000m超えはの登山は
立山の雄山、南アルプス仙丈ケ岳
に続いて三座目でした。
やはり高い山からの眺めは圧巻ですね。


素晴らしい思い出に感謝です☆彡