ゆうやけこやけ

珍しい色のペチュニアを購入。
「ゆうやけこやけ」という品種だそうです。
夕焼け空のようなシックなオレンジが美しい♡


今週末は久しぶりに電車を利用して登山へ。
お天気に恵まれなかったのも残念だったけど、
今回は体力低下をしみじみ感じる事になりました、、、
ちょいちょい運動はしているのに、
なんでこんなに・・って悔しい思いでした。


丹沢の大山をヤビツ峠から登って、
阿夫利神社に下るというお気軽コースだったのに
雨と湿度で体力的にもバテ気味、、
おまけに大山は人気の山なので、登山客や犬連れの方も
多くて、行列が出来て自分のペースで歩けない。
山に来たのに行列ってね・・・これ苦手なのよね(^^;
そんな訳で気分も低下しました・・




50代になってから、
筋肉がみるみる落ちていくのを
日々実感させられます。
もともとやせ型で筋肉がつかないタイプなので
今後ますます筋肉が無くなるのかと思うと恐ろしい・・



この春は新しい登山ウェアを購入したり
ザックも買い替えました。
無駄にならないよう、体力をつけて頑張らないと・・・


唯川さんの登山エッセイ。


愛犬のために軽井沢に引っ越してから
登山を始め、山の魅力に取りつかれていく様子が
綴られています。
涸沢カールや八ヶ岳の硫黄岳、谷川岳などなど
私も登った事のある山の
エピソードに共感して楽しめました。
ちなみに、唯川さんが登山を始めたのは50代。
素晴らしい気力と体力ですね。




私の登山は、40代前半のある日突然
涸沢カールの紅葉を見たいと思ったことに始まりました。


涸沢までなら、普通の人はすぐに行けると思うけど
私は体力が無かったので、
筑波山を主なトレーニング山としながら
茶臼岳、日光白根山、谷川岳、北海道の雌阿寒岳
塔ノ岳、明神岳、竜ヶ岳、三つ峠、大菩薩嶺、硫黄岳
燕岳、仙丈ヶ岳、唐松岳、立山の雄山などなど。
夢だった紅葉の涸沢カールの絶景にも出会えました。
体力のない虚弱な私でも頑張れたことは
大切な思い出です。


40代後半からは体調を崩したり、親の介護があったりで
登山する事も無くなったけど
念願の涸沢へも行けたので
もう登山はしないだろうと思っていましたが
親の介護も終わり、時間が出来たと同時に
体力低下を実感することが多くなり、
ハイキング程度の登山は楽しめる体力をつけたいと
思うようになりました。


唯川さんのようなパワフルな登山は無理だけど
好きな低山を歩く楽しみは大切にしたい。
無理せずマイペースで楽しみます。