早朝でも暑い・・滝汗修行の山歩き

先週の早朝里山歩きが意外と涼しかったので
調子にのって今回は筑波山へ。
筑波山は裏ルートを登ることが多いのですが
今回は早朝で人も少ないので
久しぶりに表ルートを歩きます。



登りは御幸ヶ原コース


筑波山神社を5:15にスタートして
6:45御幸ヶ原に到着

すでに陽射しが強烈・・ギラギラと輝く太陽。
日陰のベンチで休憩してすぐに女体山山頂へ。


女体山山頂。田園風景を一望してすぐ退散。
とにかく暑い(笑)



下りは白雲橋コース


弁慶七戻り

落ちそうで落ちない岩 
いつ見ても不思議、そして通過するときは
ちょっとドキドキ(笑)


弁慶茶屋跡に新しく休憩所が出来ていました。

こまめに水分補給
今回はポカリ500ml 2本と水筒に冷たい麦茶
これでもギリギリな感じでした。
猛暑の低山・・早朝でも甘く見ちゃダメですね。


筑波山神社に戻ったのは9時20分
下りにちょっと時間かかりました。
でも、暑さの中よく頑張ったと変な達成感(笑)




駐車場まで戻ったらすでに満車でした。
この時間から登り始める人も多くてビックリ。。
山頂に付く頃は相当な暑さだと思いますが・・・


観光案内の係りの方が
暑さと蜂に気を付けるよう声かけをしていました。
昨日は蜂に刺された方が多数いたとのこと。
私はアロマの虫よけ液をこまめにスプレーしながら
歩いていましたが、やはりもっと色々な事に注意して
登らなくてはいけませんね。



おまけ
山で食べようと思い持参してた枝豆チーズパン

家庭菜園で採れた枝豆をたっぷり使って焼きました。


しかし・・・
暑すぎてバテバテで食べられませんでした(笑)