素朴で美味しい圧力鍋プリン

素朴なプリンが大好きです。
パ〇テルのなめらかプリン以来、プリンといえば
生クリーム入りでトロトロが主流になりました。


いやいや違うでしょう!!
それってプリンじゃないよってずーっと思ってたけど
時代は一周して、
今は再びレトロなプリンが流行っているらしい(笑)


そうそうやっぱり基本が美味しいよね。


自分で作る濃いめのカラメルがお気に入り。
圧力鍋で加圧1~2分、15分くらい放置して完成♪
今回は加圧を2分にしたら、少し巣が入ってしまった・・・


プリン用に使うマンケ型、もう25年くらい使ってます。
そりゃあプリンの流行も一周するよねー(笑)


卵の値段も驚くほど上がったし、
昔はプチ贅沢とか言って
使ってたマダガスカル産のバニラビーンズなどは
もう今では手が届きません(^^;
でも、手作りの素朴な美味しさは変わらないのです♪


さてさて、明日からまた一週間始まります。
週末は夫の家庭菜園の手伝いで疲れたけど
体を動かして良い運動にもなりました。


今週も暑さに気をつけて楽しく過ごせますように☆