じゃがりこバケ土で収穫祭

じゃがりこバケ土
紙のバケツは3か月が経過し
色も褪せてじゃがりこパッケージらしさが無くなりました。
もう少し耐久性があると育てながら飾っていても映えるんですけどね。。


伸びた葉がほどよく枯れてきたので
いよいよ収穫。
ドキドキしながら掘り出してみると


小粒だけど8個ほど、ひとつは青くなっているからボツ
収穫量はまぁこんなもんかな。
Twitterなどで調べると
ほぼ平均的な出来なようです。
ジャガイモ栽培名人?の夫の予想通りでした。



じゃがりこバケ土の品種は「ぽろしり」
ポテトチップス用にカルビーが品種改良したものです。
なので、さっそくスライスして揚げてみました。


お味はカルビーポテトチップスそのもので美味しいのですが


食べ比べ用に「インカのめざめ」も揚げてみたら・・・

比べ物にならない美味しさでした(^^;


今回初めて挑戦したじゃがりこバケ土、
全く手間いらずで簡単に育てられるので
ベランダ栽培や小さなお子さんたちの実験観察には
とても良いと思います。