強風の中を歩く・・壮大な景色

那須茶臼岳から壮大な景色を眺める。



この日は予想以上の強風と気温低下で寒かった・・
防寒装備不足の心配もあったので
登りはロープウェイを使ってサクッと登って
下りは峠の茶屋駐車場方面に戻るルートにしました。
(那須は強風注意の山です。今回はロープウェイが運行しなければ
登らない判断で歩きました)




山頂駅からスタート



鳥居が見えたらもうすぐ山頂

強風に耐えながら、なんとか35分ほどで到着。

お久しぶりの茶臼岳山頂。


紅葉の時期に来る事が多かったので残雪の山々が
見渡せる景色は初めて。感動的な景色です。


ケルンを過ぎてお鉢巡りルートへ。



強風の中頑張ってどんどん下って行くと・・・

避難小屋が見えてきた。朝日岳もカッコイイ。
夫は朝日岳が好きなので登りたかったようですが
今回は防寒装備不足の不安があるため
避難小屋付近で休憩することもやめて
足早に下山します。


ちょこっと雪渓トラバースもあり。
シャーベット状なので全く心配なし。
翌日はアイスバーンだったらしいですが。。。。



下山しながらもう一度茶臼岳にご挨拶。また来ますね!!



この斜面もこれからの季節は新緑に包まれて綺麗になります。


まだ少し残雪あり。登山道はほぼ溶けてるので安心。


峠の茶屋駐車場を通過して、車を止めた
ロープウェイ駅まで戻ってきました。

天気は最高だったけど、
気温が低かったからなのでしょうか
観光客は少なかったようです。


来週はGWだからきっと大混雑なのでしょうね。
人の少ない静かな日に歩けて良かったです。