種まきビオラの成長

今日の日中は年末とは思えないポカポカ陽気
散歩の途中、暑くて上着を脱ぎました。


種まきビオラが順調に育ってくれています。

ポット苗が40個、花壇に植えたものも数株あるので
順調に育つと、かなりの量になりそうです。



今年は種を水につけて発芽させる方法にトライ。
しかし、なかなか発芽せず、、、、
あきらめて放置して忘れかけた頃に発芽。
慌てて適当に卵パックに移植し、
その後ポット苗へというかなり雑な育て方でした。。
↓↓10月31日撮影↓↓


秋に買ったビオラの苗「ヘブンリーブルー」

徒長気味の苗だったので、
左の株は株元から切り戻しました(11月中旬)
切り戻さなかった株との違いが今後どうなるか・・・