引きこもり3連休、作って食べるの繰り返し

危険な暑さの連休でした。
混雑する場所に出かけるのも嫌だし
何より最近本当に暑さに弱くなっている私・・
不要不急の外出は避けようと決めて過ごしました。


朝早めの時間に空気の入れ替えをしてから
陽射しが強く当たる部屋はシャッターを閉めました。
窓ガラスが熱くなると部屋の温度も下がりにくいので。
少しでも部屋の温度を上げないようにすると
エアコンの効きもよくなるようです。


夫は家庭菜園畑の収穫に出かけましたが
短時間にしてねときつく言い聞かせました。
畑に行くと夢中になって時間を忘れてしまうので
もう少し危機管理して欲しいんですけどね。。


家に引きこもって、ゆっくりしたかったけど
夫が色々収穫してくるので
ひたすら作る→食べるの繰り返し



収獲したトマトときゅうり、春に収穫した玉ねぎ
買ってきたピーマンを使って
ガスパチョ

ピーマンの苦みがクセになる簡単スープ




「オレンジパルチェ」と「ほれまる」のトマトソース


アンチョビを加えてトマトパスタに

アンチョビの塩味と旨味、唐辛子も入れたので
ピリ辛でどんどん食べられます。
新鮮なバジルとパセリも風味豊か。



春に収穫した「インカのめざめ」をポテチに

揚げたてサクサクで油っぽくないので
これまた食べ過ぎ・・
インカのめざめは残り僅か。そろそろ芽が出てしまうので
色々作って食べきらないと。



今日のお昼はお肉が食べたくて
「鶏むね肉のコルドンブルー」
三国シェフの動画を見て作りました。


付け合わせのトマト、バジルは自家製

むね肉を開いて、ハムとチーズを挟んで閉じます。

カツと同じように衣をつけて
フライパンで揚げ焼きに。

中はチーズがトロリ、ハムのうまみとチーズの塩分で
そのままでも美味しく食べられます♪
夫は醤油をかけようとしてましたけどね(笑)


その他にも昨日の夕食は
収獲した枝豆を使って枝豆ご飯、
万願寺とうがらしと豚肉のみそ煮
こちらは昨日遊びに来てくれた友人と一緒に食べました♪


色々作って、美味しく食べた毎日。
何と言っても収穫した新鮮なお野菜のおかげ。


でも、ちょっと疲れました
しばらく料理したくないなぁ・・(^^;