久しぶりの上高地散策 大正池~明神へ

8月後半の平日の夜、沢渡の駐車場にて車中泊。
車中泊というかほぼ仮眠でしたが・・
久しぶりの上高地にワクワクして眠れませんでした(笑)

早朝の沢渡バスターミナル。
上高地は2011年に涸沢まで歩いた時以来なので、
こちらのターミナル利用は初めてです。
「ナショナルパークゲート」
凄い施設が出来ていたのですね。
始発のバスに乗り込んでいざ出発。


まずは大正池。
水に映る焼岳が美しい。
今回、焼岳に登ることも考えたけど
ちょうどこの時期は火山性地震の回数が増えていた時期だったので
あきらめました。


田代湿原も幻想的で素敵


朝の光にキラキラ輝く梓川、この道を歩く幸せを感じながら・・・

初めてこの道を歩いたのは約30年前の11月初旬。
穂高の山頂には雪が積もり、川沿いの木々には少し紅葉が残っていて
とても美しい景色でした。
それから数年後に子供たちと一緒に楽しく歩いた思い出や
涸沢まで歩いた時の事などを思い出しつつ
今この瞬間の美しさを楽しめる事に感謝いっぱいでした。



河童橋に到着。それほど混雑してなくて良かった。
青空と夏雲が美しくて感動♡

河童橋を渡って少し歩いたところにあるベンチで
持参したパンとコーヒーで休憩しました。

このままずっと見ていたいけど散策を再開して
岳沢湿原へと進んで行きます。

清流と立ち枯れた木々、そして六百山の雄大な姿


これはトリカブト?




しばらく歩くと明神橋に到着です。

明神橋からの景色。
ここまで来ると山に来た感じがしてさらに気持ち良くなりますね。


明神橋を渡り切るとそこにはドーンと明神岳。
カッコイイねー!!!
その後は明神館のベンチで少し休んで河童橋へと戻ります。
出来れば徳澤まで行って徳澤園でソフトクリームを食べたかったけど
次の日の予定もあるので今回はここまで。
帰り道は梓川左岸コースを歩いて戻ります。



河童橋に戻ってアップルパイを食べました。

りんごがぎっしりで美味しい。
ただ・・・パイ生地は全く風味がありません・・。
フィリングは本当に美味しかっただけに残念でした。


久しぶりの上高地散策を終え、沢渡へ戻ります。
沢渡からは今回の旅行の目的地に移動です。